Peace_of_mind’s diary

心に余裕を持ち続けることが出来ますように…

節約...私も好きかも^_^💦 👉👈

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

 

参考になるかわかりませんが…

世間体とか気にしてられないくらい厳しい時間を過ごしてきた、おばちゃんの

たわごとですが、結果『出費が減った』が出たときに『勝った!』ような

気になって自己満でもいい、嬉しいものです。

 

①冬は『石油ストーブ』が大活躍でした。…じゃなくて、してます←現在形(;'∀')

 寒い時期は電気代とガス代の両方が、高騰するので、

 料理はストーブでするのが基本。

 

②泡タイプの洗剤容器に薄めて詰め替える。

 これは台所洗剤だけでなく、ボディシャンプーやハンドソープ、そのたぐい

 すべてに適用!

 結構、薄めないと泡にならないので、助かってますよん♪

 

③油がないときは、マヨネーズで料理する。

 お肉や魚、野菜にもすべてにおいて、マヨネーズは相性がよいので、

 コンソメでも醤油でも、塩コショウだけでも、結構おいしいおかずが作れます。

 お子達は、特に、普通に炒めるより野菜を食べてくれました💛

 

④ポイントカードを減らす。

 「期間限定」「ポイント5倍デー」などの言葉に、踊らされて、お店の言いなりに

 いいお客になってしまった。結果、無駄になったポイントがどのくらいか

 把握できなくなった。期間限定…はポイントも同じ。用途の狭いポイントは

 初めから貯めないと決めている。

 

⑤足るを知る

 結局のところ、これにつきるんだな…と思います。代用できそうなものは、

 代用する。いろんな情報を見極めて取り入れる。自分の生活に取り入れて、

 うまくいくものは続ける。そうでもないものは勉強になりましたって、

 思って、切り替える。

 

これからも、節約は欠かせないだろう。でも、それはそれで、楽しんでしまうこと、

私、結構色々出来るんじゃん♪自画自賛でいきましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

https://amzn.to/4d4pzc0